3/15/2010

本日の作品「ブルーの棚」



安~い杉板をホームセンターで買ってきて白ペンキとブルーペンキを
重ね塗り、乾いた後は金タワシとかヤスリでゴシゴシと擦って
わざとに所々ペンキを剥ぎ落とす。
今回ブルーが明る過ぎたので途中で黒を少~し混ぜて適当塗り。
キレイに塗ってはいけません。絶対に適当です(笑)

隠し味でコーヒー豆のカスを布で包み水を含ませて適当に塗って
わざとに汚します。はい、アンティーク風棚の出来上がりです。
もう少しブルーが強くても良かった気がしますが良しとします。



--------回想----------

思い起こせば数年前、今の店舗に突然移転する事になったのですが
あまりにも突然だったし、お金の蓄えもないので(泣)とりあえず
営業が出来るだけの内装、って言うか本当に壁紙張っただけ。
そこに旧店舗の棚やテーブルを詰め込んだだけでオープン。
今思えば恐ろしく貧相な店でした。(今でも貧相ですが)

数年後の2009年1月、思い立ったが吉日派のワタクシ、
突然壁を漆喰塗りにしたくなって決行!


とりあえず壁の棚や照明を全部取っ払って壁の穴を埋める。




素人でも塗れる漆喰をホームセンターで買ってきて必殺の適当塗り。
漆喰はムラになった方が味があるので本当に適当塗り。
乾いたらムラが目立たなくなったのでもっと雑にすれば良かった。




いかにも写真撮影の為のポーズですね(笑)
ホームセンターで安~い杉板を買ってきてペンキ塗り。
これも乾いたらガリガリ擦ってペンキを剥ぐと
アンティーク風に早変わり。





ネットで見つけた鉄製の棚受けで壁に取り付け。





ほ~ら、なんとかサマになって来たでしょ?





実は営業しながらやってますので(汗)棚をつけたら
とりあえずフレームを並べていきます。
弱小めがね屋はそうそう店を閉める事が出来ません。
しかし、こんな事やりながら営業しててもウチのお客様は
寛大な方々ばかりで「また何かやってるの~?」と
嫌な顔せずに購入してくれます。本当に感謝です。





丁度頼んでいたアンティーク風カップボードが届いたので設置。
さすがにこれを自分で造るのは無理なのでネットで探していたら
個人の方がハンドメイドで造っていて相場より凄く安かったです。
ついでに照明の色も電球色に変更。じゃじゃ~ん。



安~い杉板なので乾燥してくると反ったりしてますが
それがハンドメイドの良さでアンティークっぽくなっている!
と、自分に言い聞かせています。
自作にしては上出来でしょ?今思えばよくやったよなぁ。

あ、もう1枚写真が。昔の棚の写真、とってつけたような棚(苦笑)


-----------------------------

今でも思い立った時に少しずつ模様替えをしていて
今日アイビーを置く棚を作った次第です。(最初の写真)
この棚は1年前の棚の切れ端を利用しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿